≪ 2017 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ちぢれ麺

『生ちぢれ麺』で、春らしく『菜の花シーフードラーメン』を作ってみました。

麺は賞味期限を過ぎていますが、冷凍しておいたので大丈夫です。

どんぶり

自家製ミネラルウォーターによるスープのダシは、北海道産天然日高昆布、化学調味料無添加カツオダシ。

味付けは、純米酒、化学調味料無添加オイスターソース、瀬戸のほんじお。

具材は、友人の手になる有機栽培菜の花&ブロッコリー、東京産小松菜、青森産ニンニク、木耳、あさり、むきエビ、イカ、それに、ダシを取った昆布も一度引き上げて刻み、煮込みました。

シーフードは冷凍ですが、茹でていない生を凍らせたものなので、味がとてもよく出ます。

冷凍シーフードは、ボイルではない、生を冷凍した製品を選ぶのがポイントなのです。

れんげ

海の幸の旨味が豊かに味わえる塩味スープが出来ました。

顏

約2分間、自家製酸性水で茹でた麺とスープを合わせれば、出来上がりです。

菜の花

有機栽培の手作りなので、菜の花もブロッコリーも信じられないほど柔かく、春の香りに満ちています。

麺アップ

この麺は激安なのにもかかわらず、大変に出来が良く、ちぢれ具合、コシ、ツルミ、風味ともに秀逸です。

ここで、いつもの台詞を一言。

インスタントラーメンも美味いのですが、こうして作る生麺によるラーメンもまた実に結構ですね。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。