≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



おびなた中華そば

戸隠『おびなた中華そば』で『具だくさん海賊ラーメン』を作ってみました。

どんぶり

スープは、化学調味料無添加カツオダシ&中華スープペースト&オイスターソース、五島灘の天然塩、本醸造丸大豆醤油、国産ムロアジ&サバ節、コレステロールゼロ純正ゴマ油。

れんげ

薄口ながら、しっかりした味わいの醤油味スープ。

顏

スープで煮込んだ具材は、国産塩焼き太刀魚、国産無添加チキンボール、茨城産小松菜&レタス、国産ヒジキ、国産柿の種&ピーナッツ、国産蒲鉾、青森産ニンニク、豊橋産ウズラの卵。

3分30秒茹でて冷水でもみ洗いし、再び熱湯をくぐらせた麺とスープを合わせたら、刻んだ博多産万能ネギを散らして出来上がり。

肉団子

チキンボールは、地元の無添加惣菜屋さんの自信作。

スープに旨味を提供しながら、自身も味を吸って美味に。

太刀魚

太刀魚も同様の塩梅で、まろやかな香りと食感を楽しませます。

麺アップ

硬過ぎず、ヌメリもなく、それでいてガツンとしたコシ、小麦の風味が秀逸な『おびなた中華そば』は、真に結構です。

瀬戸内に通っていた頃、ある島の小さなホテルの一階にあったうどん屋さんで食べた『海賊うどん』。

牛肉、ホタテ、お頭付きの芝海老、わかめなど、山海の幸がふんだんに載っていました。

あたかも海賊がゴッソリぶん取って来たかのような数々のお宝がてんこもり、というわけで『海賊うどん』。

今日のラーメンは、あれを想い出して作りました。

具材は些か貧弱ですが、気持ちは『海賊』。

懐かしみながら、楽しくいただきました。

あのうどん屋さんにまた行きたいです。


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
