≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



金ちゃんラーメン

徳島製粉『金ちゃんラーメン』で『柿ピーわかめラーメン』を作ってみました。

スープ

パッケージもレトロモダンな添付粉末スープを500ccの熱湯ミネラルウォーターに溶かし、例によって青森産ニンニク、葉山産天然ワカメ、柿の種ピーナッツを入れ、フタをして電子レンジ(500ワット)で5分間加熱します。

どんぶり

そこに、2分強茹でた麺を合わせ、刻んだ博多産万能ネギを載せれば、出来上がりです。

れんげわかめ

いつものことながら、葉山のわかめはコシがありながらも伸びやかで滑らか、しかも磯の香りが抜群です。

顏

『金ちゃんラーメン』の麺は、太っ腹の95グラム。

また、柿の種に素朴な醤油スープが染み込んで、なんともいえない味わい。

麺アップ

昭和42年の発売以来、47年間、人気を保ち続けている『金ちゃんラーメン』。

以前は四国とその周辺地域まで行かないと入手できませんでしたが、今ではネットの力で手軽に購入可能となりました。

本当にありがたい時代になったものです。

瀬戸内の島によく出かけていた頃、スーパーで初めて見た『金ちゃんラーメン』と『イトメンのチャンポンめん』。

買って帰って食べたときの驚きは、未だに忘れ得ません。

四国や中国地方の人たちは、関東にはない、こういう味のインスタントラーメンを食べているのか、と。

永らく食べられない時期が続きましたが、最近になって漸く、いつでも買うことができるようになりました。

ネット文明に感謝しながら、いただいています。


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
