≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



正麺

『マルちゃん正麺醤油味』で『醤油キムチラーメン』を作ってみました。

どんぶり

今回も手抜きをしてしまいました。

500ccの熱湯ミネラルウォーターに添付液体スープを加え、青森産ニンニク、地元産レタス&キュウリを投入して、電子レンジ(500ワット)で5分間加熱。

これに韓国産白菜キムチを入れて、さらに2分間加熱します。

れんげ

キムチの風味豊かな、醤油ベーススープとなりました。

顏

硬めに茹で上げた麺をスープと合わせれば、出来上がりです。

キムチの味わいを損なわないように、敢えてネギなどは載せませんでした。

麺アップ

『正麺』の麺は立派で、毎度、開発者に対して頭が下がる思いがします。

液体スープにもまた力がこもっており、化学調味料の変な匂いが感じられない工夫が極力されているような気がします。

そういう麺とスープにキムチを合わせてしまうというのは至極贅沢なのですが、これが上手くいきました。

キムチの性格上、塩味スープの方が向いているかとも思ったのですが、醤油味もなかなかの相性で、美味でした。

うどんや焼きそばにもキムチは合います。

栄養があって、しかもヘルシーなキムチは、季節を問わず重宝な食材です。

しかし、今回のものもそうですが、化学調味料が使われていない製品が殆どないのが実情です。

生産者の方々には、そこのところをなんとかしていただけないものでしょうか。

それなら自分で作れば良いのでしょうが。

やってみますか。


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
