≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



塩ラーメン

東北、信越、静岡限定販売の『マルちゃん塩ラーメン』で『大なめこゴマ塩ラーメン』を作ってみました。

どんぶり

今日は手抜きをせず、極薄スープを拵え、そこに添付粉末スープを加えて、福島産大なめこ、青森産ニンニク、埼玉産小松菜、国産チキン&ポークソーセージ、国産鱈の塩焼きを煮ました。

れんげ

スープのベースは、例によって、化学調味料無添加カツオダシ&オイスターソース、五島灘の天然塩。

大なめこを煮たので、スープは少し褐色になりましたが、味はあっさり塩味です。

ソーセージと鱈からも上々の旨味が出ました。

顏

硬めに茹でた麺をスープに入れたら、刻んだ博多産万能ネギと添付すりごまを載せて出来上がりです。

麺アップ

なめこは長く持たないので、2日連続の出番となりましたが、スープも麺も変えたので全く食傷しません。

とろみのついた塩味スープがなつかし系のインスタント麺によく絡んで、熱々美味の一品となりました。

マロニー顏

「替え玉」をしたくなったので、事前にスープで煮込んでおいた『マロニー』を投入しました。

先ほどのラーメンの写真中、具材に混じって葛切りのようなものが写っていたと思いますが、あれがマロニーです。

麺とスープを合わせるときに、紛れ込んだのです。

マロニースープ

ここのところ『マロニー』もよく食べますが、お腹に優しいので嬉しいです。

マロニーアップ

冬は熱い麺料理が一番です。

これからとても寒い日がやって来そうです。

本当は早く暖かくなってほしいのですが、真冬に汗を拭き拭きいただくラーメンも大いに好きです。


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
