≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



金ちゃん1

徳島製粉『金ちゃんラーメン』と北海道産馬鈴薯澱粉使用『マロニー』で『大なめこラーメン』を作ってみました。

マロニー

熱湯ミネラルウォーター600ccに添付粉末スープ、青森産ニンニク、マロニー、福島産大なめこを入れ、煮込みました。

どんぶり

硬めに茹でた麺とスープを合わせ、沖縄産パクチー、刻んだ博多産万能ネギを載せて、出来上がり。

れんげ

途中、五島灘の天然塩で調味しましたが、大なめこのおかげで、スープはとろみのついた濃厚な醤油味となりました。

なめこ

『金ちゃんラーメン』のスープは、もともと昔懐かしい素朴な即席ラーメンの味ですが、ニンニクと大なめこの旨味がたっぷり出てワンランクアップ、コクと香りが加わりました。

パクチーニンニク

いつものとおり、パクチーと万能ネギがラーメンに彩りと香味を与えてくれます。

ニンニクには青い芽がちょっと顔を出していますが、これも一興、美味しくいただきました。

れんげなめこ

小さい粒のなめこも美味ですが、大なめこもまた食べ応えがあり、しっかりとなめこの味を自覚できるので嬉しいです。

マロニーアップ

スープの味が充分に染み込んだマロニーは、ローカロリーなのに食欲を立派に満足させてくれます。

麺アップ

『金ちゃんラーメン』は、麺もまた往時のインスタントラーメンを彷彿とさせます。

食べると、成長期にがっついた数々のラーメンを想い出します。

金ちゃん2

こういうイラストがあしらわれたパッケージのインスタントラーメンは、今や他にないでしょう。

『明星チャルメラ』が似ていますが、こちらの方がいっそう庶民派です。

ネットでいつでも買えるのは喜ばしい限りです。

ありがとう、徳島製粉さん。


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
