≪ 2017 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


タイラーメン

タイラーメン『yumyum』で『カツオのたたきラーメン』を作ってみました。

どんぶり

添付粉末スープ&調味油を400ccの熱湯ミネラルウォーターで溶き、埼玉産白菜、地元産チンゲンサイ&ニンジン、青森産ニンニクを煮込みました。

れんげ

スープに加えたのは、五島灘の天然塩のみ。

キリッとしたトムヤンクンスープになりました。

顏

硬めに茹でた麺とスープを合わせて、国産カツオのたたきを載せたら出来上がりです。

カツオ

だんだんとカツオが温まって、半生になったところを食します。

タイの人は肉より魚を好むので、タイスープに魚はピッタリなのです。

また、カツオのたたきはおろし生姜と一緒に食べますので、スパイシーなスープにもよく合うのです。

麺アップ

独自の風味を持つタイラーメンの麺を無性に食べたくなるとき、今回のように初めての「和」の食材とコラボさせてみるのも一興です。

カツオばかりでなく、マグロ、ハマチ、シメサバ、イカ、タコ、エビなど、いろいろな魚の刺身を載せてみるのも面白いと思います。

因に、「カツオのたたき」という呼び名の由来については、昔、皮付きのカツオの身を火であぶった後、木の棒で叩いたところからその名がある、という説や、カツオの血合いを刻むときに出る威勢の良い庖丁の音が、まな板を叩いているようだから、という説など、いくつもあって定説はないようです。

ところで、突然ですが、たとえ都知事選に誰が出ようが、自分は麺食いを続けます。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。