≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


驚き赤

『驚きのコシしょうゆラーメン』で『スライス大根ラーメン』を作ってみました。

どんぶり

例によって、極薄味スープを作っておいて、そこに添付粉末スープを加えるやり方です。

熱湯ミネラルウォーター500ccに、化学調味料無添加カツオダシ&オイスターソース、五島灘の天然塩を加えて調味し、友人の手になる有機栽培三浦大根をピーラーでスライスしたもの、神奈川産白菜、青森産ニンニクを加えて煮ます。

最後に埼玉産小松菜を投入し、添付粉末スープを入れて味が良ければ、スープは完成。

れんげ

3分程茹でた麺と合わせ、茨城産パクチーを載せれば出来上がりです。

顏

ダイコンは、薄くスライスしているのですぐに火が通ります。

ダイコン顏

それを15分くらい煮ると、見事な旨味を出しながら極上の柔らかさになっていきます。

麺アップ

新潟産コシヒカリの米粉が練り込まれた麺は、秀逸なコシです。

しかし、コシといったら、以前に神奈川県のある街で入った手打ちうどんやさんの『もりうどん』が忘れられません。

今思えば、『吉田うどん』のようでした。

ものすごく太くて啜り込めず、もぐもぐと一生懸命に力一杯噛んで食べました。

歯が弱い高齢者には絶対に無理だと思いました。

初老のおじさんが打っていましたが、現在も健在なのでしょうか。

『驚きのコシ』を食べていたら、想い出しました。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。