≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



中華そば

『山形中華そば』で『海苔ネギラーメン』を作ってみました。

どんぶり

スープはいつもの化学調味料無添加カツオダシ&中華スープペースト&オイスターソース、五島灘の天然塩、そして、今日は本醸造丸大豆醤油を効かせて『醤油味』にしました。

具材は、埼玉産小松菜、葉山産天然ワカメ、青森産ニンニク、国産白煎りゴマ。

4分間茹でた麺とスープを合わせたら、大田区産焼き海苔、刻んだ京都産九条ネギをトッピングして出来上がり。

れんげ

醤油とゴマをたっぷり入れたので、久しぶりにコクのあるゴマ醤油味スープになりました。

やはり、こういう味には焼き海苔とネギがピッタリ合います。

顏

黒光りする海苔は美しく、昔の人はこれを花に見立てて『花巻(はなまき)』というそばのメニューを考案しました。

かけそばの上一面に刻み海苔を敷き詰めたものです。

かつて日本人は「黒」という色の中に鮮やかな美を感じたのです。

『花巻』を出しているそば屋さんは、今ではもう多くないようで、残念です。

作るのに特別な手間はかからないと思うのですが、不思議です。

注文する人が少ないのでしょうか。

麺アップ

さて、『山形中華そば』もこれで在庫が切れました。

入手しておこうかと思っていましたら、別の中華麺を見つけました。

それも、ある地方の会社が作っている「ご当地麺」なのですが、現在調査中です。

食したらご紹介しましょう。


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
