≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


竹むらうどん

『飯能竹むら献上うどん』で『自家製切り干し大根うどん』を作ってみました。

竹むら裏

『竹むら』は飯能の名店で、『竹笹そば』で有名なのですが、どうしてどうして『うどん』も美味しいのです。

友人からたくさんいただいたので、別の友人の手になる切り干し大根と合わせて使ってみました。

どんぶりうどん

つゆは、例によって、化学調味料無添加カツオダシ&オイスターソース、五島灘の天然塩、そして、ほんのちょっと有機醤油。

れんげ

このつゆで切り干し大根、溶き卵、蒲鉾などを煮ました。

主として切り干し大根から極めて良い味が出て、うどんにピッタリなつゆとなりました。

その切り干し大根も、ゆっくり煮たので素晴らしく柔らかくなりました。

うどんアップ

『竹むら献上うどん』は小麦粉と塩と水だけで作られており、練りに時間をかけているのでしょうか、コシが立派です。

多少長く茹でても変な伸び方をせず、むしろツルミが増して秀逸です。

竹むらは、もともとそばとうどんを食べさせるお店で、通販で麺を売っているのです。

飯能に行ったら是非寄りたいです。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。