≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


驚き前

エースコック『驚きのコシみそラーメン』で『キクラゲみそラーメン』を作ってみました。

驚き横

化学調味料無添加チキンスープペースト(大さじ1)、地元産千切りキャベツ&ニンジン、長野産キュウリ、茨城産モヤシ、国産キクラゲ、埼玉産小松菜&長ネギ、中国産ニンニクを600ccの熱湯ミネラルウォーターで煮込み、仕上げに添付粉末スープを入れます。

どんぶり

最後に、五島灘の天然塩で調味。

硬めに茹でた麺とスープを合わせ、アメリカ産カーネルコーンをあしらったら出来上がり。

れんげ

ちょっと濃厚なみそ味スープとなりました。

顏

みそラーメンには、キクラゲとコーンがよく合うのです。

このキクラゲは乾燥もの。

30分水に浸けた後、よく洗って、さらに20分ほど新しい水に浸けます。

使わなかった分は密閉容器に入れて冷蔵庫に保管します。

こうしておくと重宝です。

無性にキクラゲが食べたくなったときに便利なのです。

麺アップ

『驚きのコシ』の麺は立派なコシですが、鍋で煮込むと流石に早く食べないとグズグズになってしまうのではないでしょうか。

そういう点では、韓国ラーメンの『サリ麺』や『ノグリラーメン(ノグリうどん)』の方が上をいくのではないか、と思います。

食べ比べてみましょう。

ところで、冬は細い麺より太い麺を食べたくなるのでしょうか。

最近そんな気がします。

麺の太さにも季節感が現れるのだとしたら、これは興味深いことですね。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。