≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



カレートップ

『マルちゃん正麺カレーうどん』を、パッケージのレシピどおりに作ってみました。

カレーフロント

550ccのミネラルウォーターを沸騰させ、麺を投入。

curryside_201311261200525a3.jpg

3分間茹でたら、添付粉末スープを入れてダマにならないように混ぜます。

カレーフラット

さらに2分煮て火を止めれば出来上がり。

袋麺をレシピに忠実に作るのは実に数年ぶりのことですが、インスタント麺というのは真に簡便な調理で出来上がるものなのだ、ということを実感し、改めて驚いてしまいます。

カレー解説

但し、今日は埼玉産小松菜と三陸産天然生ワカメを一緒に煮ました。

パッケージの解説どおり、カレーつゆは甘めでとても食べやすく、小松菜とワカメにもよく合いました。

どんぶり

トッピングは、例によって刻んだ博多産万能ネギ。

そして、豊橋産ウズラの卵2個も添えてみました。

れんげ

『カレー南蛮』にするべく「南蛮」即ち長ネギを入れて煮込もうかとも思いましたが、そうするとスープがネギに影響されて味に変化を起こすので、プレーンの味を確かめたく、敢えて長ネギは避けました。

次回は肉なども加えて『南蛮』にしてみます。

顏

東洋水産は、1966年発売のロングセラー『カレーうどん』で、袋麺インスタントうどんに先鞭を付けた会社ですから、うどんの扱いには自信があるようです。

今回、満を持して発売された『マルちゃん正麺』の『うどん』シリーズは、油揚げ麺ではないので、麺自体がとてもあっさりしていて、しかも喉越しが極めて良いのです。

ウズ

カレーつゆにはウズラの卵がまたピッタリときました。

自分は鶏卵がそんなに好きではないので、卵と言えばウズラ。

和風カレーにウズラ。

やってみてください。

麺アップ

平麺のうどんは、とろりとしたカレーつゆをよく絡めとって、‟NOODLE SOUP”を食べる嬉しさを味わわせてくれました。

個人的には、カレーうどんにはもっと太いうどんの方が適していると思うのですが、技術的に難しかったのか、こういう麺がカレーに合うと考えられたのか、いずれにせよ、これはひとつの完成品として認識します。

『マルちゃん正麺うどん』シリーズは、今後、種類を増やしていくのでしょうか。

楽しみに待ちます。


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
