≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



山形中華そば

『山形中華そば』で『アサリ味塩ラーメン』を作ってみました。

アサリといっても生ではなく、国産アサリのしぐれ煮です。

どんぶり

例によって、熱湯ミネラルウォーター500ccを沸騰させ、化学調味料無添加チキンスープペースト小さじ3、アサリ15グラム、表皮を除いた安曇野産有機栽培ブロッコリー(大)3分の1&プチトマト1、青森産ニンニク1片を加えて煮込みます。

アサリ、ブロッコリー、ニンニクのおかげで、能登の天然塩以外、何も調味料を入れる必要がない味になりました。

たっぷりの熱湯ミネラルウォーターで5分弱茹でた麺と合わせ、茨城産パクチーを載せれば、出来上がりです。

れんげ

ちょっと洋風の塩味スープは、見た目は淡泊なようですが、アサリの風味が利いていてコクと深みが秀逸です。

顏

15分ほど煮ましたので、ブロッコリーはものすごく柔らかくなりながら、良い味を提供してくれました。

アサリ

しかし、貝という食材は実に美味しい旨味を持っているものです。

アサリをはじめ、シジミ、ハマグリ、ホタテ、アカガイ、アオヤギ、ホッキガイ、サザエ、カキ、アワビなど、貝はどれもそれぞれに素晴らしい味を誇っています。

中でもアサリは安価なので重宝です。

今回はしぐれ煮なので、いっそうしっかりした味で抜群の存在感を発揮しました。

麺アップ

『山形中華そば』を殆ど常に置いて、標準価格のおよそ40%OFFで売っているスーパーがあるので、買ってきていつもストックしています。

そのせいで、最近出番が多いのです。

今日はうっかりして少し柔らかめに茹でてしまったので、次回は思いっきり硬めにしようと思います。

それにしても、この『山形中華そば』は滑らかで美味です。

ネット販売もしています。

オススメです。


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
