≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


すか川

福島県須賀川市の名産品『すか川そうめん』で『ラーメン風ほたてちくわめん』を作ってみました。

どんぶり

ダシは、いつもの化学調味料無添加カツオダシ。

水は、いつものミネラルウォーター450cc。

具材は、国産ほたてちくわ、茨城産小松菜、地元産キャベツの千切り&レッドピーマン、青森産ニンニク、豊橋産ウズラの卵。

味付けは、いつもの化学調味料無添加オイスターソース、能登の天然塩、純正ゴマ油、国産白すりゴマ、そして、愛知産たまり醤油。

すか川そうめんは、茹で時間2分。

ウズれんげ

今回は、ウズラの卵を煮なかったので、程良くトロリといきました。

すりゴマ、ゴマ油、ニンニクの力で、スープはあっさりラーメン風に。

顔

見た目はまるっきり醤油ラーメン。

すりゴマがアクセント。

『ほたてちくわ』は、ほたての香りがほんのりとして甘い味わいの上級ちくわ。

ニンニク

青森が誇るニンニクは、ほっこりと柔らかく、全くにおい無し。

でも、しっかりスタミナをくれます。

この夏、このニンニクとパクチーが栄養源でした。

ニンニクは、生のままスープに入れて柔らかくすると臭いがなくなるのです。

オススメの食べ方です。

そうめんアップ

『すか川そうめん』は機械打ちですが、温かくしても見事にコシとツルミが持続します。

パッケージにあるとおり、「多加水熟成麺」の面目躍如です。

これは「手延べ」に迫るそうめんでしょう。

須賀川は知る人ぞ知る麺処。

残念ながら地元では売られておらず、ネットにも出ていないようなので、直接製造元に注文するしかありませんが、その価値有りだと思います。

これからは、温かい麺を楽しみましょう。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。