≪ 2017 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



みそ辛口

地元のスーパーで見つけました。

ひとつは、「みそラーメン45周年期間限定」の『サッポロ一番みそラーメン辛口』。

藤岡琢也さん出演のCMでよく知られる『サッポロ一番みそラーメン』も、発売されてから45年もたつのですね。

そう思うと感慨深いものがあります。

このラーメンもよく食べました。

当時は『みそラーメン』なるものが巷に少しずつ現れ始めた頃で、『塩ラーメン』などは存在しませんでした。

『ラーメン』といえば『醤油味』が当たり前というか、『醤油味』しかなかったのです。

『塩味』に似た『タンメン』はありましたが、それは『タンメン』であって『塩ラーメン』ではありませんでした。

そんな中で『みそラーメン』を商品化して売り出したサンヨー食品は、大した先見の明を持っていたと言えるでしょう。

「ラー油仕上げ」の限定品『みそラーメン辛口』は、果たしてどんな味なのか、楽しみです。

キリンラーメンしお味

もうひとつは、『キリンラーメンしお味』。

ネット販売でしか買ったことがなかったので、スーパーに置いてあるのを見たときは我が眼を疑いました。

「ご当地ラーメンの代表」というようなことが大きなポップに書かれていました。

『しょうゆ味』と『みそ味』も並んでいましたが、一度にたくさん買っても消化できないので、とりあえず『しお味』だけを買ってきました。

今までに何度もお話ししてきましたが、『キリンラーメン』は愛知県のインスタントラーメンです。

パッケージに書いてあるように、原材料の総てが国産。

小麦粉、麺に練り込まれた豆乳(大豆)、米粉、どれも日本で収穫されたものを日本で加工したとのこと。

だから、値段が少し高めなのでしょう。

もともとは『醤油味』だけでしたが、全国展開に伴って『しお味』と『みそ味』も生産するようになったようです。

豆乳のおかげで麺は柔らかめなので、表記された茹で時間は2分。

しかし、自分には1分から1分半がベストです。

素朴にして懐かしく、お腹にも優しい一品です。

再び出会えた喜びと共に、美味しくいただきましょう。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
