≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


とっぱちセット

『中華そば』と共に復刻された『とっぱちからくさやんつきラーメン』。

26年ぶりの発売です。

当時、インスタントラーメンとしては大変珍しかった九州ラーメン風の「とんこつ味」が評判を呼び、いわゆるインスタントラーメン版「ご当地ラーメン」の牽引役を果たしました。

とっぱち裏

思えば、発売元のサンヨー食品が全国的に知られるようになったのは、これも今春復刻された、「ご当地ラーメン」の元祖『長崎タンメン』の発売がもと。

その後、超ロングセラーを続けている『サッポロ一番』は「札幌ラーメン」をモティーフにした製品で、これもまた「ご当地ラーメン」ではないでしょうか。

とっぱちカップトップ

そう考えると、サンヨー食品は日夜「ご当地ラーメン」の全国展開に励みながら歩んできた、と言えるかもしれません。

個人的には、この『とっぱちからくさやんつきラーメン』は、味をしっかり記憶しているほど多く食べた覚えがありません。

しかし、日本がバブル経済に突入したあの年、そして、わずか2年後の1月に昭和が終わるとは想像もしていなかったあの年に、思いを巡らしながら食してみようと買ってきました。

限定販売で、発売されてから少し時が経つので、もう姿を見ることができないスーパーも現れています。

畢竟(ひっきょう)、昭和は遠くなりました。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。