≪ 2017 06   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2017 08 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



セット

緑の麺を使って『具だくさんグリーンつけめん』を作ってみました。

ミネラルウォーターに北海道産天然日高昆布を30分漬け、これを沸かして沸騰直前に昆布を引き上げます。

そこに山海の味をふんだんに投入し、煮込みます。

例によって、化学調味料無添加XO醤、瀬戸内産天然塩、おろした熊本産ショウガで調味。

顔

数々の具材から出た味だけで、殆どスープは完成。

出来上がったら、冷まします。

では、その具材とは・・・。

玉ニンジン

洋風だし巻き卵、甘煮ニンジン。

ハンバーグ

本格派照り焼きハンバーグ、カーネルコーン、埼玉産小松菜。

大ナメコ

長野産大ナメコ、京都産九条ネギ、白身魚のソテー。

他にも、さつま揚げ、サツマイモ、牛肉、岩手産天然ワカメなど。

そば

そして、緑の麺。

そば皿アップ2

タイのインスタントラーメンに『JADE NOODLE(翡翠麺)』というグリーンのラーメンがあるのですが、あちらはたぶんホウレンソウが原料でしょう。

こちらの麺に練り込まれているのは、なんでしょう。

『茶そば』ではありません。

そばスープ

その緑麺をスープに投入。

そばアップ

艶やか、滑らか、コシ豊かな麺です。

竹笹そば

この麺、実は飯能名産『竹笹そば』です。

このような食し方をするのは贅沢かとも思ったのですが、今日は、中華麺でもうどん、そうめん、ひやむぎでも、パスタでもなく、あっさり系で、しかもしっかりした麺を食べたかったので、当然の如く『竹笹そば』となりました。

ストックも少なくなってきましたが、最後まで美味しくいただきます。

飯能の皆さん、ありがとうございます。


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
