≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



ハイラーメン

『マルちゃんハイラーメン』で『シンプルラーメン』を作ってみました。

どんぶり

器に添付粉末スープを入れて400ccの熱湯ミネラルウォーターを注ぎ、やはりミネラルウォーターで硬めに茹でた麺を合わせ、自家製塩メンマ、カーネルコーン、刻んだ京都産九条ネギ、チャーシューを載せました。

れんげ

スープの味を確かめたかったので、一切何も手を加えませんでした。

すると、思ったよりも化学調味料の味がせず、醤油味と塩味のブレンドスープという感じで、全体的に大変あっさりした味わい。

魚貝系ではなく動物系の味なのですが、たぶん野菜のエキスを多く含んでいるのでしょう。

とても食べやすくクセのないスープです。

顔

もちろん改良を重ねているでしょうから、昔の『ハイラーメン』とは違う味になっているかもしれませんが、往時の味を記憶していないので比べることができず、残念です。

麺アップ

パッケージに「なつかしの味。」とありますが、スープよりも麺の方がそれに近いです。

スープは寧ろ現代的に洗練されているように思いますが、麺は「ちょい太(ちょっと太い)」「「ちょい縮れ(ちょっと縮れている)」「ちょいボソ(ちょっとボソボソ感あり)」と三拍子揃っているところが、あの当時のインスタントラーメンのようで、懐かしいです。

今は無き『明星即席ラーメン』や『エースコック駅前ラーメン』を想い出しました。

静岡以外では貴重な『マルちゃんハイラーメン』ですが、味がわかったので、次回からはいろいろとアレンジしてみましょうか。

いや、ひょっとすると、このラーメンは今日のようにシンプルに食した方が合うかもしれません。

当分静岡に行く予定はないので、在庫が切れたらネットで買います。


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
