≪ 2017 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 12 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



テアトルエコー

恵比寿で芝居

嘘が嘘を呼ぶ爆笑喜劇

虚は虚か

実は実か

虚と実は相反するか

芝居は虚

だがその中に実

虚に実有り

実に虚有り

虚実是表裏一体にして紙一重

近松門左衛門曰く虚実皮膜

喜劇はその象徴


おもしろきこともなき世をおもしろく                   高杉晋作



【】
考えさせられました。

芝居は勿論ですが、文学も虚構ですが、真理をとらえていますね。

高杉晋作の言葉は味わい深いですね。そうだったよね、という感覚で思い出しました。

マンマパスタで、またお話ししたいです。
【虚実の境】
☆訪問者さんへ☆
コメントありがとうございます。
簡単には言いにくいのですが、虚実の間にそう差はないのでないか、という気が最近しています。
近松は、虚と実は違うものだと言っていますが。
【】
確かに差はないのかもしれませんね。城崎にてで、生と死について志賀が書いたように。
【要は真理】
☆訪問者さんへ☆
即妙なるコメント、ありがとうございます。
生も死も、ある意味、同じなのでしょう。
些か禅問答のようになりましたが。
この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
