≪ 2017 08   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2017 10 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



味王

化学調味料無添加中華スープペースト『味王(ウェイユー)』をベースにしたスープに、パクチーとレモングラスを加え、麺を合わせて『アジアンテイストヌードル』を作ってみました。

パクチー2

今日のパクチーは茨城産。

レモングラス1

レモングラスは千葉産です。

レモングラスレア

レモングラスは食べられませんので、3センチくらいに切って煮込んだら取り出します。

レモンのような、とても良い香りが出て、スープが一気にアジアンになります。

どんぶり

北海道産天然日高昆布をミネラルウォーター400ccに20分漬けてから火にかけ、沸騰直前にこれを取り出したところに、『味王』大さじ1、レモングラス、埼玉産小松菜、京都産九条ネギ、刻んだ日高昆布(ダシを取ったもの)を加えて煮ます。

この間、瀬戸内産天然塩、化学調味料無添加XO醤&オイスターソースで調味します。

レモングラスを取り出し、ちぎったパクチーを投入して、火を止めます。

硬めに茹でた麺と合わせ、豊橋産ウズラの卵、チャーシューを載せれば出来上がりです。

顔

醤油を一滴も使わず、塩味ながら、パクチーとレモングラスのおかげで本格アジアンテイストのスープとなりました。

れんげ

こういう味のスープでいただく麺は、タイ料理屋さんなどにありますが、大抵は辛味付き。

今回は、珍しく、わざと辛くなくしてみました。

『味王』は、鶏ガラと豚骨と野菜を煮込んで作られているスープペーストで、あっさりしながらもしっかりしたコクを持っています。

化学調味料無添加なので、あの粘っこい味が全くせず、特に細麺に合うと思います。

これで作ったスープに醤油を加えれば「醤油味」、味噌を加えれば「みそ味」、バターを加えれば「バター味」、カレー粉を加えれば「カレー味」と、どんな味のスープのベースにもなり得ます。

実に重宝なスープペーストです。

チャーシュー

チャーシューがこれで切れたので、新しいのを調達しなければなりません。

でも、なかなか本格的なものがないのです。

メンマも塩漬けを買ってあるので、『自家製』を作らなければと思っています。

麺スープ

さて、今回の麺は何でしょうか。

中華麺ではありません。

このスープには細麺、と思ったので、これを合わせました。

麺アップ

結果は、大成功でした。

この麺は『島原手延べそうめん』。

島原

湯伸びしにくく、コシが座っていて、ツルミも万全。

流石『手延べ』。

これからは『冷やし』で大いに食すことでしょう。

今日は、長崎とアジア大陸のコラボでした。


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
