≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



かっぱ麺2

福島県須賀川市が生んだ新しい麺『かっぱ麺』。

今日の新聞のテレビ番組欄でその特集放送があるというのを見て調べたら、驚きました。

地元特産のキュウリから取った水だけで打った麺だそうです。

かっぱ麺1

『かっぱ麺』とは、正しくはきゅうりの水で打った『きゅうり麺』を使った麺料理のことです。

説明書きにあるように、ちょうど冷やしラーメンのように、冷水で締めた麺に冷たいつゆをかけ、きゅうりを初めとした様々な具材を載せ、さらにつゆで特別製の味噌を溶かして、これを麺に絡めながらいただく、という趣向。

きゅうり麺1

そして、きゅうりも福島産なら、小麦粉も福島の『きぬあずま』と『ゆきちから』だというのですから、これは立派です。

かっぱ麺3

須賀川では多くの飲食店が競って独自のメニューを開発し、オンリーワンの『かっぱ麺』で切磋琢磨しているとのこと。

セット

これは食したいものです。

しかし、あちらまで行っている時間はとてもなく、残念です。

というわけで、やむなくいろいろなサイトを見ていたら、売っているではありませんか、『きゅうり麺』を。

つゆと味噌が付いたセットもあって少々迷ったのですが、先ずは麺そのものをシンプルに味わってみたいと思い、麺のみの商品を注文しました。

詰め合わせ

『すか川そうめん』と『とろろそば』が付いていましたので、これらも賞味したく思っています。

須賀川という所が麺の里だとは知りませんでした。

どんな麺なのか、楽しみです。

自家製のつゆで食べてみることになるでしょう。

結果については、またお話しします。


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
