≪ 2017 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 07 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



麺茹で

いつもの生中華麺で『タコせんラーメン』を作ってみました。

どんぶり

「タコせん」とは、天然のタコを押しつぶして干物のようにした煎餅です。

ラーメンに載せると、チャーシューのように見えます。

沼津で買って来ました。

青顔

スープは、化学調味料無添加チキンスープペースト&XO醤&オイスターソースがベースの醤油味。

おろしニンニクを利かせました。

れんげ

煮込んだのは、地元産ニンジン、茨城産小松菜、沼津産天然ワカメ、キクラゲ、新潟産煮卵。

これらの味が存分に出て、コクと深みのあるスープが出来ました。

顔アップ

トッピングは、タコせん、化学調味料無添加XO醤&オイスターソースに漬け込んだ自家製メンマ、刻んだ埼玉産長ネギ。

麺アップ

毎度のことながら、やはり生麺は生麺。

お店の一品に近いものが食べられることは、本当に嬉しいです。

「タコせん」もラーメンによく合うばかりか、スープが染みても崩れず、しっかりした味を届けてくれました。

もちろん和麺にも適していると思うので、今度はそれをやってみようと思います。

茉莉花茶

ところで、今日は台湾産の『茉莉花茶(まつりかちゃ)』を冷たくして飲んでみました。

緑茶にジャスミンの花を入れた『ジャスミンティー』です。

その効能は、消化促進、消臭、気分転換、不安や悩みの軽減、リラックス効果、美容などですが、特に、その香りは右脳を刺激し、自律神経の緊張を緩和させ、集中力向上やストレス解消をしてくれるとか。

また、脂肪分解促進作用と脂質吸収抑制作用もあるということで、ダイエットにも適しているのです。

油を含んだラーメンなどの食品をいただいた後には、実に有り難い飲み物です。

花1

うちの植え込みでは、小さな花が咲き出しました。

花2

時として天候が不順ですが、我々は確実に春の只中にいるのです。

明るい方へ気持ちを切り替えて過ごしていきましょう。

スポンサーサイト


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
