≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



長崎

マルタイ『長崎あごだし入り醤油ラーメン』で『五目野菜ラーメン』を作ってみました。

どんぶり

いつものとおり、化学調味料無添加カツオダシ&チキンスープペーストで極薄スープを拵(こしら)え、茨城産小松菜、地元産キャベツ、栃木産トマト&レンコンなどを煮込み、添付粉末スープと調味油、化学調味料無添加XO醤、おろしニンニク、瀬戸内産天然塩、おろした熊本産ショウガで調味したスープに、3分間茹でた麺を合わせ、千葉産有機栽培パクチー、豊橋産ウズラの卵、刻んだ茨城産長ネギを載せました。

れんげ

いろいろな野菜の風味と「長崎あごだし入り醤油スープ」が渾然一体となって、深みがありながらアッサリした味が出ました。

顔

栄養豊富で味わい豊かな一品となりました。

小松菜ネギ

久しぶりに小松菜などの野菜をたっぷり食すことができて、実に嬉しいです。

食が偏るとすぐに口内炎のようなものができてしまうのですが、小松菜を食べると本当にすぐ治るので、青菜の効能は絶大です。

パクチー

パクチーもまた、ラーメンに鋭いアクセントを付けたいときには、絶妙な力を発揮します。

麺アップ

『長崎』の麺は細めですが、とてもしっかりしていて、『長浜とんこつラーメン』の麺に大変近いと思います。

これを「バリカタ」で食べたいという向きも多いのではないでしょうか。

こういうノンフライのストレート麺をいただくと、やはり油揚げ麺のインスタントラーメンは全くの別ものだという印象を強く持ちます。

しかし、あれはあれで真に良いもので、両者は全く異なった食品なのだから単純に比較することはできないのですね。

ところで、『麺の力』から『担々麺』が、『マルちゃん正麺』から『冷し中華』が出ました。

こちらもチェックしてみましょうか。



この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
