≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


サッポロ一番

先日、味の変化に気付いた『サッポロ一番しょうゆ味』で『コリアンダーワンタンメン』を作ってみました。

コリアンダー

コリアンダーパウダーを利かせたワンタンメンです。

どんぶり

言うまでもなく、コリアンダーとはパクチーのことですが、生とパウダーでは味も香りも異なります。

似ているところもありますが、それはほんのちょっとです。

でも、パウダーもまた香り付けにはとても良いのです。

パウダーの香りは、具体的には薬膳に近いかもしれませんが香(かぐわ)しく、苦みは全くありません。

れんげ

今日は白すりゴマも加え、そして、隠し味にあるものを使いました。

添付粉末スープを熱湯ミネラルウォーターに溶かして、茨城産の小松菜、レタス、キュウリ、キャベツ、タケノコ、隠し味の一品を入れて煮込み、化学調味料無添加XO醤及びオイスターソース、瀬戸内産天然塩、おろしニンニクで調味します。

顔2

そして、最後に餃子の皮を投入し、それに火が通ったら、スープは出来上がり。

硬めに茹でた麺と合わせて供します。

ワンタンれんげ

餃子の皮は、呉々も煮過ぎないことが重要です。

これもまたコシがないと美味しくないのです。

タケノコ

今回の野菜は、どういうわけか総て茨城産でしたが、タケノコも柔らかくて美味でした。

エビ

隠し味に使ったのは、小海老の佃煮。

スープに旨味と甘さがほんのりと溶け出して、深い味わいを作り出しました。

コリアンダーパウダー、すりゴマ、小海老が三位一体になって、またもや国籍不明、あるいは多国籍な味のスープとなりました。

麺アップ

これを食べたら、人は元が『サッポロ一番しょうゆ味』だとはまるで思わないでしょう。

それほどまでに味を変容させてしまった一杯でした。

ゴマ

食していると、ネコのゴマちゃんがやって来て一声鳴きました。

健康のために人間の食べ物を一切与えていないので、ラーメンを欲しがったのではないと思いますが、しかし、ひょっとしたらコリアンダーの香りに反応したのでしょうか。

ネコも驚く『コリアンダーワンタンメン』でした。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。