≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


どんぶり

韓国ラーメンの『コムタンラーメン』を利用して『黒ラーメン』を作ってみました。

例によって添付スープは取っておき、麺だけを使いました。

れんげ

スープは、化学調味料無添加カツオダシをベースに、葉山産天然ヒジキをたっぷり入れました。

これがスープを「黒」にしてくれるのです。

そして、カツオの枯節(かれぶし)で味を決めました。

さらに、化学調味料無添加オイスターソース、瀬戸内産天然塩、おろしニンニクで調味し、富山産白エビとキクラゲを煮込みました。

素材の香り豊かで、なおかつしっかりした、男性的な塩味系スープになりました。

海苔ネギ

トッピングとしては、大田区産焼き海苔と刻んだ神奈川産長ネギ。

ヒジキエビ

ヒジキと白エビは味を出しながら、同時にスープの旨味を吸い込んでくれました。

メンマ

そして、自家製XO醤メンマ。

麺アップ

以前もお話ししたように、『コムタンラーメン』の麺は、韓国ラーメンにしては珍しく太麺ではないので、呉々も茹で過ぎに注意しなければいけません。

今日はうまくいきました。

そうそう。

『オットギ チーズラーメン』をはじめとする韓国ラーメンを数種類、ネットで注文しました。

やはり『チーズラーメン』は生産を再開したようです。

一般のお店ではごく一部の商品しか売られていないので、ネット販売は実にありがたいです。

韓国ラーメンには大変に多くの種類があります。

これから少しずつ開拓していこうと思っています。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。