≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



讃岐そうめん

お馴染み『讃岐そうめん』で『グリーンカレーヌードル』を作ってみました。

どんぶり

カンタンレシピです。

ミネラルウォーター500ccを沸騰させます。

そこに、化学調味料無添加チキンスープペースト(大さじ1)、瀬戸内産天然塩(小さじ1)、タイ産グリーンカレーペースト(大さじ1)、粉末ココナッツミルク(大さじ1)、タイ産ナンプラー(大さじ1)、おろしニンニク(小さじ1)を加えます。

さらに、皮を剥いて輪切りにした北海道産極太グリーンアスパラガス、薄切りにした地元産有機栽培シイタケ(2個)、茨城産小松菜(中6本)の順に投入し、煮ます。

そして、1分間茹でたそうめん(150グラム)と器で合わせ、刻んだ佐賀産長ネギを載せれば、出来上がりです。

れんげ

香りとコクのあるグリーンカレースープは、タイカレーの中で最も好きなものです。

そのグリーンカレーと麺を一緒に食せることは、この上なき幸せです。

ネギ

カレーとネギの相性の良さは『カレー南蛮』で実証済みです。

和風カレーばかりか、もちろんタイカレーにもネギは抜群に合います。

シイタケ

地元の有機栽培シイタケは、すごく柔らかく、風味がしっかりしていて実に美味です。

小松菜

カレーに入れるということで緑色が飛んでも気になりませんので、今回は小松菜も少し長めに煮ました。

アスパラガス

北海道の極太グリーンアスパラガスは煮えるのが早く、太い茎がものすごく柔らかくなり、しかもカレースープを吸って絶妙の味になりました。

そうめんアップ

今日はヘルシーにいきたかったので、「そうめん」を使いましたが、無論「うどん」でも「中華麺」でも、場合によっては「そば」「きしめん」「ビーフン」「パスタ」「はるさめ」「くずきり」など、このグリーンカレースープは麺なら何にでも合うと思います。

またいろいろと試してみたいですね。


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
