≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ほたて味らーめん

復刻『サッポロ一番ほたて味らーめん』で『シンプルサラダラーメン』を作ってみました。

どんぶり

器に添付スープを入れ、400ccの熱湯を注いでよくかき混ぜます。

そこに切った茨城産レタスと神奈川産キュウリを投入し、電子レンジ(500ワット)で3分間加熱すればスープの出来上がり。

硬めに茹でた麺をこれと合わせ、浜松産ウズラの卵と国産焼きノリを載せました。

れんげ

スープには何も手を加えませんでしたが、うたい文句どおり、果たして「ほたて」の味はハッキリと感じられました。

麺をゆでたところへスープを加えよ、というレシピがパッケージには書いてあって、そこには沸かす熱湯の量が500ccとなっているのですが、スープのみを作るときは100cc減らして400ccくらいが良いようです。

顔

今回のような『シンプルサラダラーメン』はカロリーも低くてヘルシーですが、『サラダラーメン』というものは、インスタントラーメンの業界ではまだメジャーではないようです。

どこかの地方の会社で出していたか、出しているか、というのを聞いたことがあります。

また、テレビでずいぶん前に、準大手がカップラーメンとして開発を進めたが商品化を断念した、という経緯を放送していたのを見ました。

開発に携わったのは若い女性の研究員で、自ら作った試作品を食べて「美味しい!」を連発しながら、「どうしてこれがいけないんだろう。」と悔しがっていたのを思い出します。

麺アップ

暖かくなったら、『冷やしサラダラーメン』というのも良いですね。

『冷やし中華』ではなく『冷やしラーメン』です。

春、そして、早くも夏が待たれます。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。