≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


生中華麺

生中華麺で『グリーンカレーたぬきラーメン』を作ってみました。

コンソメ

スープベースは、化学調味料無添加チキンスープペーストにタイ産グリーンカレーペーストとココナッツミルク(今回は粉末)を混ぜ、なんと京都産京かぶらを煮込みました。

他にも、サバの塩焼きとキャベツ、京都産水菜なども加えました。

どんぶり

そして、硬めに茹で上げた麺とスープを合わせ、仕上げにこれまた京都産コレステロールゼロ揚げ玉をたっぷりトッピング。

自家製塩メンマと国産焼き海苔も忘れずに載せました。

散り蓮華

よく煮込んだ京かぶらはトロトロに柔らかくなりました。

顔

グリーンカレーと揚げ玉というのも面白い取り合わせですが、なかなかイケます。

麺ロング

タイカレーというものの味の決め手は、ココナッツミルクです。

これが豊かに入っていると、味に断然奥行きが生まれ、高貴な香りが満ち満ちます。

麺アップ

タイカレーをただ辛いだけと思っている向きがあるとすれば、その方はココナッツミルクがふんだんに使われたカレーを召し上がったことがないのでしょう。

家庭でタイカレーを作るときには、ぜひココナッツミルクをかなり多めにお入れになることをお薦めします。

今回のスープもそうしましたので、辛い中にも優しいまろやかさが広がるグリーンカレー味になりました。

生中華麺のシコシコ感が濃厚なタイカレースープとマッチして、久しぶりに本格的なタイカレーラーメンを食した感じがしました。

そういえば、そろそろタイに行きたくなってきました。

飛行機とホテルについて調べ始めます。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。