≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



中華そば2

『麺の力 中華そば』で『たぬきラーメン』を作ってみました。

たぬきそば

以前に書いた『マルちゃんのたぬきそば即席』についての記事に、かつて出ていた懐かしの『たぬきラーメン』のことを書き込んでくださった方がいらっしゃったので、作ってみようと思ったのです。

どんぶり

スープの量を多くし、化学調味料無添加チキンスープペーストで味を調え、小松菜を軽く煮ました。

もちろん麺は別茹で。

れんげ

まろやかな醤油味スープとなりました。

揚げ玉顔

揚げ玉は、京都産の『コレステロールゼロ天かす』。

揚げ玉れんげ

たっぷり載せると揚げ玉の姿も壮観です。

メンマなど

いつものように、自家製塩メンマ、国産焼き海苔、刻みネギをあしらいました。

麺アップ

『たぬきラーメン』は思ったよりくどくなく、揚げ玉はラーメンのスープに合うということが実感されました。

確か、一部の駅そば店には『天ぷらラーメン』といったものがあったと記憶しています。

中華スープと和の揚げ物は相性が良いのですね。

今度は別の味のスープで『たぬきラーメン』を作ってみようかと思っています。

コメントをくださった方、ありがとうございました。


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
