≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



ちゃんぽん

『サッポロ一番 麺の力 ちゃんぽん』の麺を使って『バターラーメン&イタリアンパセリ』を作ってみました。

どんぶり

そば湯400ccを沸騰させ、国産カツオブシひとつかみを投入。

化学調味料無添加チキンスープペースト小さじ2、瀬戸内産天然塩小さじ1、化学調味料無添加XO醤小さじ1、ガーリックパウダー小さじ1、バター10グラム、粉チーズ小さじ1で調味。

れんげ

具材としてキャベツ、モヤシ、ニンジンを煮込みました。

パセリ

別の鍋でミネラルウォーターを沸かして麺を3分間茹で、揚げ際に純米酒大さじ1を加えてザルに取ります。

器でスープと合わせ、自家製メンマ、イタリアンパセリをあしらえば出来上がりです。

茎

イタリアンパセリの茎も小さく切って載せます。

今回はそうしませんでしたが、エクストラヴァージンオイルをかけると、よりイタリアンな味になります。

麺アップ

『麺の力』の麺は、やはり純米酒を注ぐと本当に殆ど油臭さが感じられなくなります。

油揚げ麺でこれほど臭みが消える麺はないでしょう。

また、『ちゃんぽん』の麺はなかなかちゃんぽんらしく、上出来だと思います。

イタリアンパセリは普通のパセリよりも独特の香りが弱く、食感も柔らかいのでとても食べやすいです。

中華麺にもよく合って、イタリアン的な演出にはうってつけでしょう。

これがぽんと載るだけで、ラーメンが華やかになります。

活用していきたいものです。


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
