≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



セット

自家製つゆとトムヤムスープを別々の蕎麦猪口(そばちょく)に入れて、そばとうどんをつけて食す『合盛(あいもり)』を作ってみました。

つゆは熱くし、麺は冷水で締めたので、『ひやあつ』となりました。

コレステロールゼロ揚げ玉を初め、いくつかの薬味を準備しました。

そばもり

そばは三重県産の乾麺ですが、滑らかさとコシの両方を併せ持ち、蕎麦の風味も豊かです。

うどんもり

うどんはやはり乾麺で、香川県で製麺された少し細い讃岐うどん。

これもまた満足させてくれる一品です。

つゆ

つゆは、国産ムロアジ&宗田ガツオ&サバ節だけでダシを取ったものです。

本醸造丸大豆醤油と瀬戸内産天然塩で味を付けました。

冷蔵庫に保存してあるのを蕎麦猪口に移し、電子レンジで加熱しました。

トムヤム

トムヤムスープは、市販のタイ産ペーストを熱湯で濃いめに溶きました。

味も香りも本物です。

小松菜

茨城産の小松菜をさっと茹でて刻みました。

シャキシャキ感とビタミンが嬉しい野菜です。

メンマ

毎日活躍の自家製メンマ、ウズラの卵、西洋ワサビ不使用おろしワサビ、練りカラシ。

そばアップ

ときどき猛烈にそばを食べたくなるのですが、とにかく食べたいと思いながら、そばを箸で摑み上げる瞬間は大げさに言えば至福の時です。

そばつゆアップ

そばにはそばつゆ。

絶対の相性です。

うどんアップ

うどんもまた捨て置けない麺の雄。

色と艶は見事に女性的です。

それに対して、色黒のそばは男性的と言えるでしょう。

うどんトムアップ

トムヤムスープとうどんがまたよく合うのです。

もちろん、そばをトムヤムスープに、うどんをつゆにつけても大いに美味いのです。

ワサビとカラシを交互にそばとうどんに付け、そばつゆとトムヤムに浸していただくと、いくつもの味のヴァリエーションを楽しめます。

それらに揚げ玉を入れると、さらに味の幅が広がります。

ゴマ

ネコのゴマちゃんが、二種類の麺をいくつもの味で一心に食べている人間の横で目を覚ましました。

麺を啜り込む音で起きてしまったのでしょうか。

キャットフードしか食べさせていないので、ゴマちゃんにはそばやうどんの味がわかる由(よし)もありません。

でも、美味しそうだということはわかっているようです。

やはり、そういうことは動物にも伝わるのですね。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
