≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



はるさめ

『韓国はるさめ』で『パクチー&にんじんラーメン』を作ってみました。

裏

麺が黒っぽいので原料は何かと思いましたら、サツマイモを使っているとのこと。

サツマイモのはるさめは初めてなので、どういうものなのだろうかと買ってみました。

どんぶり

にんじんを中心にして煮込んだしお味スープは、実は自家製おでんのつゆをベースにしました。

ですから、いろいろなネタの味が渾然一体となって、深みのあるしお味となっています。

れんげ

醤油は一滴も使っていませんが、おでんに入れたキャベツ、小松菜などの野菜類、様々な練り物、それに今回加えたにんじんから出たエキスで、スープは少々色付きました。

パクチー

そして、パクチーをたっぷり載せました。

独特の香りが食欲を増進させます。

かお

例によってウズラの卵がアクセントとなって美しいです。

はるさめアップ

サツマイモはるさめの食感は、とてもコシが強く、しかも滑らかで、どんどん喉に入っていく感じです。

なるほど、これはダイエットに適しています。

たくさん食べれば、きちんと満腹感がある一方、カロリーは低いですから、小麦などの麺に比べれば断然太りにくいでしょう。

鍋料理に入れても美味だと思いますし、これからの季節に活躍しそうです。

カレーなどと合わせても良いのではないか、と思います。

『韓国はるさめ』も重宝な食材です。


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
