fc2ブログ
≪ 2024 02   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - -  2024 04 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

讃岐うどんパッケージ

『讃岐うどん』が安く売られていたので、これを使って『サラダもりうどん』を作ってみました。

セット

野菜サラダ、地元産刻みネギ、京都産コレステロールゼロ揚げ玉、国産煎り白ごま、箱根産おろしワサビ、練りカラシ、そして、自家製のつゆ。

つゆは、手抜きをして化学調味料無添加カツオダシを使い、あとは本醸造丸大豆醤油、純米酒、瀬戸内産天然塩で作りました。

うどんつゆ

このうどんを食すのは初めてです。

讃岐で作られ、兵庫の会社から発売されています。

茹で時間8分。

少し平たい麺です。

パッケージに書いてあるとおり、ツルミとコシは「さすが讃岐」。

これであの値段なら文句の「も」の字もありません。

ネギ

ネギは地元産の九条ネギ。

香りが良く、とても柔らかいのです。

やはり和麺にはネギですね。

あげだま

コレステロールゼロ揚げ玉は、ものすごくあっさりした風味が特徴で、つゆの中に入れても妙な油が染み出ず、ヘルシーです。

いりゴマ

国産煎り白ゴマは、香ばしくて食欲を増進させてくれます。

また、箱根産おろしワサビは本ワサビのみから作られた本物で、混ぜ物一切無しの、実に奥床しい辛さで魅了します。

サラダ

サラダには、レタス、キャベツ、ニンジン、水菜、ダイコン、レッドオニオン、コーンを。

うどんつゆ

つゆにうどんを入れると、白と茶色が美しく見えます。

正に素朴な「和」の食です。

うどんアップ

次は釜揚げなどにしていただいてみようと思います。

良いうどんに出会うことができました。

そういえば、今日は大安ですね。
スポンサーサイト





この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード