≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


琉球そば

『平麺琉球そば』で『ワンタン入り・みそ仕立て平麺沖縄そば』を作ってみました。

どんぶり

スープは、化学調味料無添加カツオダシ、瀬戸内産天然塩、ガーリックパウダー、化学調味料無添加合わせ味噌、コレステロールゼロのゴマ油。

具材は、キャベツ、小松菜、サヤインゲン、むきエビ、餃子の皮。

麺に使った『平麺琉球そば』は、まるできしめんのように平たい麺です。

沖縄そばは普通平たいのですが、これはその2倍くらいの幅があり、食べごたえがあります。

れんげ

どうしてもみそ味のスープを食べたかったので、敢えて添付スープは使用しませんでした。

合わせ味噌の風味がエビと野菜の旨味と相まって、コクのある味わいを作りだしました。

わんたん

餃子の皮をワンタンに見立てて、『エースコックのワンタンメン』風にしました。

ずいぶん以前に『エースコックのワンタンメン』にも「みそ味」があったような気がします。

関西に行ったときに買って来たような記憶があるのですが、違ったでしょうか。

麺アップ

この麺はノンフライで、幾分弾力に欠けるかなとも思いますが、麺の表面積が広いのでスープをとてもよく絡め取り、豊かな味を楽しめます。

もちろん、みそ味スープにもしっかり応えてくれました。

沖縄そばも、他の麺では代替不可能な独自の世界を持っています。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。