≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


キリンラーメンみそ味

『キリンラーメンみそ味』と自家製つゆで『氷もりラーメン』を作ってみました。

セット

ラーメンに添付されている粉末みそスープを、ガーリックパウダーと共にそば猪口(ちょく、または、ちょこ)に入れ、熱湯を注いでかき回します。

そこに大きめの氷を入れるだけで「つけつゆ」になります。

そして、別のそば猪口に冷えた自家製つゆを注ぎます。

付け合わせは、博多産レタス、埼玉産キュウリ、『キリンラーメン』と同じ愛知産プチトマト、地元産ダイコン、豊橋産ウズラのタマゴ。

薬味は、刻んだ埼玉産小ネギと静岡産おろしワサビ、そして自分でおろした熊本産ショウガ。

つゆふたつ

黒いそば猪口がみそスープ、薄緑のそば猪口が自家製つゆ(純粋しょうゆ味)です。

麺もり

国産米粉が入った『キリンラーメン』の麺は柔らかめで、標準茹で時間が2分なので、それより少し短く茹でます。

湯で上げた麺は冷水にさらさず、熱いまま直接てんこ盛りの氷の上にドンと載せて急速冷却します。

こうすると麺がとてもよく締まります。

麺アップ1

先ずは自家製つゆとワサビでツルッといただきます。

中華麺は「和」のしょうゆ味つゆともよく合います。

麺アップ2

次に、本命のみそ味つゆで。

このスープは全くクセのないみそ味で、油分がまるでないので、むしろ限りなく味噌汁に近い感じです。

むろん化学調味料は少し使われているのですが、気になる程度ではありません。

本当に懐かしい味です。

ご当地インスタントラーメンは、あっさりした昔風のものが多く、それが長く親しまれてきた理由なのだと思います。

全国販売の大手メーカーによるインスタントラーメンは、ヴァリエーションも豊富で、味の種類も多岐に渡っていますが、「懐かしいなあ。」と思える味のものは、何故か短命に終わってしまっているような気がします。

エースコックの『駅前ラーメン』『ちゃんぽん麺』、サンヨー食品の『長崎タンメン』『中華そば』、日清食品の『ラーメン家族』、明星食品の『明星ラーメンスープ付き』などがそうです。

明星ラーメン

ラーメン家族

いつものことながら、一瞬でも良いから復刻していただきたいものですね。


スポンサーサイト


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。