≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


二人

「七夕」の本日、2年前の今日アップした、「七夕」についての文章を一部加筆補正して再び載せます。

今夜、うちの地元は雨で星空を見ることはできませんが、せめて「七夕」について蘊蓄(うんちく)を傾けてみようと思います。

♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢ ♢

今日、7月7日は「七夕(たなばた)」です。

牽牛(けんぎゅう)と織女(しょくじょ)が年に一度の逢瀬(おうせ)を果たす日です。

その星空に願いごとをすれば必ず叶う、という言い伝えはあまりにも有名です。

鷲座の主星アルタイルと琴座の主星ベガが、この時期に最も接近して見えることから、周代(紀元前1100年頃)の中国で伝説のもとが作られ、秦代(紀元前220年頃)以後、現在知られる物語が広まった、と考えられています。

宇宙

しかし、「七夕」と書いてなぜ「たなばた」と読むのでしょうか?

実は、この伝説とは別に、古代日本には7月7日に祭りを行う風習がありました。

「しちせき」という祭りで、「七夕」と書きました。

これは、季節の節目に当たって神様にお供え物をする行事で、縁起の良い奇数が重なっている日に実施されたのです。

他に、3月3日、5月5日、9月9日にも行われ、それぞれ上巳(じょうし)、端午(たんご)、重陽(ちょうよう)と呼ばれました。

これらもまた、中国から入って来た祭りです。

時代が下るにつれ、日本では、3月3日の祭りはひな祭りに、5月5日の祭りは子どもの日に変化していきました。

そして、七夕(しちせき)の祭りの前に、ある儀礼が行われました。

海岸で、棚(たな)が取り付けられた機(はた)織り機を使って布を織りながら乙女が神様をお迎えし、そのまま神様に仕えて一夜を過ごす、というものです。

翌朝、この機屋(はたや)は神様をお祭りする場所となり、祭りはここを中心にして展開していくのです。

この棚付きの機織り機のことを「棚機(たなばた)」、それを使って布を織る乙女を「棚機津女(たなばたつめ)」と言いました。

つまり、七夕(しちせき)の祭りを、いつしか、その前夜祭で使用される機織り機やそれを操る女性の呼び名で呼ぶようになったのです。

ですから、「七夕」と書いて「たなばた」と読むのは、まったくの当て字なのです。

ずいぶんと乱暴な話です。

従って、牽牛織女の伝説は、もともと七夕(しちせき)の祭りとは関係がなかったのです。

おそらく、後に両者が合体したのでしょう。

「棚機津女(たなばたつめ)」と「織女」は設定が酷似していますので、そう思われます。

短冊飾り

でも、しかつめらしいことは抜きにして、短冊に願いを書いて笹の葉に結び付けましょうか。

あまり良いことがない世の中です。

夢を持って七夕の夜を過ごしたいものです。

それから、昔の七夕は、言うまでもなく旧暦の7月7日に行われました。

今日、新暦の7月7日は、旧暦ですとまだ5月18日です。

旧暦7月7日は、今年は8月24日に当たります。

ですから、昔の七夕は梅雨も明けて、星々がきれいに見えたのです。

ところで、927年に完成した、役所、役職、神社、行事などの解説一覧である『延喜式』という朝廷の書物に、奈良時代、七夕の日には素麺(そうめん)を食べるならわしがあった、と記されています。

細い麺を天の川に見立てたのです。

この風習は平安から室町の頃まで続いた、といわれます。

貴族から町人まで、こぞって素麺を楽しんだとか。

そうめん

麺の細長い姿を糸に見立て、この日に素麺を食べると、機織りが上達するという言い伝えも生まれました。

七夕の織女に因んだのでしょうか?

きれいなお話です。

そこで、本日7月7日は「乾麺デー」だそうです。

全国乾麺協同組合連合会が、1982年(昭和57年)に制定しました。

この季節の素麺はまた格別です。

いただきましょう。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















「七夕」の本日、2年前の今日アップした、「七夕」についての文章を一部加筆補正して再び載せます。今夜、うちの地元は雨で星空を見ることはできませんが、せめて「七夕」について... ...

Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。