≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


淡路島ぬーどる

久しぶりに『本格手延べ麺・淡路島ぬーどる』を使って『担々麺風冷やし麺』を作ってみました。

今日は、この麺に負けないように、ダシをきちんと取りました。

ミネラルウォーター400ccに北海道道南産天然真昆布を入れて40分間放置。

それをそのまま火にかけ、沸騰直前に昆布を引き上げます。

そこに小松菜、千切りにしたダイコン、葉山産天然ワカメ、京都産九条ネギ、皮なしウインナーソーセージを投入。

瀬戸内産天然塩、化学調味料無添加XO醤、ガーリックパウダーで味を調え、最後に化学調味料無添加『食べるラー油』をたっぷり加えます。

そして、このスープを器に移し、扇風機で冷まします。

スープが冷えたら、8分間茹でて氷で締めた『淡路島ぬーどる』(120グラム)をこれと合わせれば出来上がりです。

どんぶり

挽き肉を煮込めば本当の『担々麺』スープのようになるのですが、今回は可愛くソーセージに代役を務めてもらいました。

れんげ

スープは、見た目は激辛のようですが、使っているのが具だくさんの味わい深いラー油なので、コクがあって美味です。

ソーセージ

ソーセージからも良い味が出ました。

麺スープ

コシ、ツルミ、小麦の風味と、三拍子揃った『淡路島ぬーどる』は、こういう濃厚で辛いスープにも、また『冷やし麺』にもピッタリでした。

麺アップ

スープスパゲッティに似ているのだけれども全く違う麺。

第三の麺、というか、そういうものになりました。

自分が知る限り、こういう食感の麺は他にありません。

素晴らしいです。

また、今回も含めて、いつも使っている化学調味料無添加『食べるラー油』は、これです。

オススメです。

ラー油

さて、ハイビスカスです。

昨日の花はまたしぼみました。

ところが、今朝見ると、昨日のよりも少し小さな花が2輪、開いていました。

ハイビスカス2

他の蕾(つぼみ)もいくつか大きくなっています。

ハイビスカス21

命を感じます。

健気(けなげ)さを感じます。

同時に強さも感じます。

植物もまた人の心を温めてくれるのです。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。