≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



どんぶり

『島原手延べそうめん』とタイラーメンの麺を使って、『ダブルタンメン』を作ってみました。

ひとつのスープにふたつの麺が同時に入るので、そう呼びます。

スープは、化学調味料無添加・半練りチキンスープペーストをベースにして作りました。

具材は、レタス、キャベツ、小松菜、長ネギ、ニンジン、マイタケ、タマネギ、ナスと、野菜尽くし。

アクセントに、ウズラのタマゴをいくつも入れて煮込みました。

れんげ

化学調味料無添加オイスターソースで調味し、最後に国産ムロアジ&サバ節を投入したので、スープの色がいくぶん茶色っぽくなりましたが、醤油などはいっさい加えていませんので、味の基本はタンメンに合う塩味です。

具材

各種の野菜から旨味がふんだんに出て、まろやかながら深い味わいのスープになりました

そうめん

さすが『島原手延べそうめん』は、温かくしても全くツヤを失いません。

ラーメン

一方、タイラーメンの麺は、対照的に男性的です。

そうめんアップ

もうすぐ夏だという季節に『煮麺(にゅうめん)』のようなものを食すのも一興です。

ラーメンアップ

いつものことながら、ひとつのスープにふたつの麺、という食べ方は、大げさに言えば気持ちを豊かにしてくれます。

大阪のうどんやさんに入りますと、うどんとそばがひとつのせいろに載って出て来る『合盛(あいもり)ざる』があります。

『ダブルタンメン』は、これを見倣って発想したものです。

合い盛り

あちらに伺ったときにいただきましたが、『合盛ざる』は、薬味もつゆもそば用とうどん用が別々になっていて、真に行き届いた、嬉しい一品です。

この『合盛』も、近々やってみようと思います。

スポンサーサイト


この記事へコメントする















『島原手延べそうめん』とタイラーメンの麺を使って、『ダブルタンメン』を作ってみました。ひとつのスープにふたつの麺が同時に入るので、そう呼びます。スープは、化学調味料無添... ...

Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
