≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


手打ちどんぶり

自分で打ったうどんで『ハムのりたまうどん』を作ってみました。

つゆは、うどん自身の味を侵害しない薄口しょうゆ味。

具材は、ロースハム、国産焼きノリ、地卵、スライスしたダイコン、タマネギ、皮なしウインナーです。

手打ちうどんスープ

うどんは、ちょっと『吉田うどん』的な食感です。

たまご麺よりもツルミとモチモチ感の両方が出ました。

手打ちうどんアップ

また、何も練り込まないうどんは、噛むほどに小麦の味がはっきりわかって、麺を食べる醍醐味を豊かに楽しむことができます。

そして、天然塩が小麦からほのかな自然の甘みを引出し、風味をいっそう馥郁(ふくいく)としたものにしてくれています。

次は、蓬(よもぎ)の粉末を入れて『蓬うどん』を打ってみようと思います。

うどんは、打つ日の気温と湿度によって加える水の量が変わってくるので、そこが易しくないのですが、最終的に考えているところまでタネの硬さが到達するように調節していきます。

次回の麺は平麺か細麺にしましょう。

どうせなら両方打ってみましょうか。

打ったらお知らせします。



スポンサーサイト


この記事へコメントする















自分で打ったうどんで『ハムのりたまうどん』を作ってみました。つゆは、うどん自身の味を侵害しない薄口しょうゆ味。具材は、ロースハム、国産焼きノリ、地卵、スライスしたダイコ... ...

Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。