≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


手打ちパック

久々に手打ち麺を作りました。

たまご麺とうどんを合計14玉作るのに、約2時間半かかりました。

原料は、強力粉とミネラルウォーター、瀬戸内産天然塩のみ。

たまご麺には、地卵です。

手打ちどんぶり

塩味の野菜スープを作り、たまご麺を合わせてみました。

手打ち麺スープ

ちょっと太めの麺にしてみましたが、程良いコシが実現できました。

我が手打ちの良さは、なんといっても小麦の風味を満喫できることと、ツルツル感よりもモグモグ感を楽しめることです。

手打ち麺アップ

冷やしで食べるとツルミが出ますので、シンプルに自家製のつゆで食します。

つゆが切れたので、近々作ります。

麺打ちには、特別に道具は使いません。

普通のボウル、普通の文化庖丁、普通のまな板、普通の麺棒だけです。

打ち粉は激安片栗粉です。

ずいぶん細く庖丁切りしても茹でると膨らむので、そこのところを計算して切らなければいけません。

でも、まあまあ満足できる出来でした。

冷凍しておけば長くもちます。

次はうどんの方を食してみましょう。

作るのに疲れますが、やはり美味い麺は手打ちですね。

スポンサーサイト


この記事へコメントする















久々に手打ち麺を作りました。たまご麺とうどんを合計14玉作るのに、約2時間半かかりました。原料は、強力粉とミネラルウォーター、瀬戸内産天然塩のみ。たまご麺には、地卵です... ...

Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。