≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



たぬきそば即席

東洋水産という会社も数多くのインスタントラーメンを送り出してきました。

そんな中、今は製造されていない製品で忘れられない一品に、『マルちゃんのたぬきそば即席』があります。

よく食べました。

麺は、そばなのに油揚げ麺。

麺を茹でたところに粉末のつゆの素を入れてかき混ぜ、器にあけて添付された揚げ玉を載せます。

とにかく油で揚げた麺ですから、つゆにその油が溶け出したところへ揚げ玉を加えるので、いっそう濃厚な味になるのですが、それがまたジャンキーな風味で一種独特でした。

1963年発売。

天ぷらそば袋

今思えば、これは現在販売されている『マルちゃん天ぷらそば』の原型です。

『マルちゃん天ぷらそば』のそばはノンフライ麺となり、和風の味を実現していますが、昔の油揚げ麺のそばも無性に懐かしく想い出されます。

天ぷらそばカップ

その後、1975年にはカップの『天ぷらそば』が出ました。

これのそばは確か、油揚げ麺でした。

緑のたぬき

となると、こちらはやはり油揚げ麺のそばを使った現行『緑のたぬき』(1980年発売)の源流です。

カレーうどん甘口

一方、インスタントの「うどん」の方はというと、1966年に発売されて以来のロングセラー『マルちゃんカレーうどん 甘口』があります。

これもまた油揚げ麺で、日清食品による油揚げ麺のカップうどん、後発『どん兵衛』と同様の食感です。

カレーうどんあまから

2009年には『マルちゃんカレーうどん あま辛』も登場し、味にバリエーションが生まれました。

インスタントうどんにノンフライがないのは、技術的に難しいからでしょうか。

寿がきやの『みそ煮込うどん』『名古屋流カレーうどん』などのうどんも油揚げ麺ですので。

寿がきや味噌煮込み

名古屋流カレー

ところが、見つけました。

その寿がきやが出している『みそ煮込うどん 八丁味噌』。

八丁味噌煮込み

この麺は、ノンフライうどんです。

ノンフライのインスタントうどんがあったとは、知りませんでした。

一度味わってみたいものです。

インスタントの和麺も独自の世界を形成していて興味深いですね。
スポンサーサイト


【ただただうれしい!】
『マルちゃんのたぬきそば即席』
死ぬまでに一度食べたい一品です!
再発してもらえないですかね?
これ食べたら思い残す事は無いんだけどなぁ~
【そうですね】
☆ちゃんおつさんへ☆
熱いコメントをいただき、ありがとうございます。
確かに『マルちゃんのたぬきそば即席』は、代替不可能な味でした。
現在、即席麺のそばは、カップ麺以外は殆どノンフライですから、カップのそばがあれに近い食感かもしれません。
しかし、無性に懐かしいですね。
【もしお持ちなら...】
たぬきそばもありましたが、マルちゃんで「たぬきラーメン」という商品がありましたが、検索しても出てきません。子供の頃にテレビCMも流れていてコマソンも確かあった記憶がございます。
「たぬきラーメン誰の物、このラーメンぼくのもの〜」こんなフレーズでした。もし、画像なんかありましたら是非アップしてください。
当方、札幌からです。
【『たぬきラーメン』】
☆たぬきネコさんへ☆
ご訪問、ありがとうございます。
『たぬきラーメン』ですか。
確かにありました。
しかし、食べた記憶が殆どありません。
調べましたら、1968年2月の発売で、穂積ペペさんがCMに出演されていたようです。
画像は残念ながら見つかりませんでした。
自分で作って食べてみようと思っています。
ありがとうございました。
【たぬきラーメン懐かしいですね】
確かにありました。たぬきラーメン。1968年ぐらいでしょう。私が幼稚園か小学生の時代で、「かわいいあの娘はだれのもの」という曲がはやり、その替え歌のコマーシャルでした。そのCMは夜にラジオ講座の勉強をしている男の子のところにタヌキが出てきて、その後、その男の子がたぬきラーメン食べるのを思い出しました。
日清の出前一丁と同じぐらいに食べたなあ。
【短命だったようです】
☆yamayamaさんへ☆
コメントをいただき、ありがとうございます。
『たぬきラーメン』は、ずいぶんと短命だったようです。
テレビのCMに出ていた穂積ペペさんは、狸の着ぐるみを着てコミカルに演じたということです。
復刻してくれると嬉しいですが、また自分で作って食べたくなりました。
この記事へコメントする















東洋水産という会社も数多くのインスタントラーメンを送り出してきました。そんな中、今は製造されていない製品で忘れられない一品に、『マルちゃんのたぬきそば即席』があります。... ...

Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
