≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


セット

とっておいたそば湯を使って『そば湯スープ』を作り、これに『冷やむぎ風そうめん』を合わせてみました。

そば湯400ccを沸騰させ、化学調味料無添加・顆粒鶏ガラスープ大さじ1、化学調味料無添加オイスターソース小さじ1、瀬戸内産天然塩小さじ2、スライスガーリック適量を加えて調味。

春キャベツ、刻みネギ、ヒジキ、ウズラのタマゴ、皮をむいたトマト、グチ入りチクワなどを煮込みました。

麺もり

麺は、茹で時間45秒の『播州そうめん』。

これを、氷を浮かべたミネラルウォーターに投入しました。

スープ

スープはそば湯の味がほのかにしますが、水がしたたる麺をつけるため、味は濃いめにしてありますので、言われないと解らない感じです。

麺アップ1

こういう麺の食べ方をする季節になったことを実感します。

麺スープ

温かい麺料理を作るときも、器を温める必要がなくなってきました。

麺アップ2

これからは、『冷やしラーメン』や『冷やしもりうどん』が美味になってきます。

因に、『冷やしラーメン』は『冷やし中華』とは違います。

スープはひたひたで、しかも酸っぱくないのです。

つまり、ズバリ、「冷たいラーメン」です。

また、暑いときに熱い麺を食べるというのも一興です。

「食」がますます楽しい候、いろいろ工夫して美味しい日々を送りましょう。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















とっておいたそば湯を使って『そば湯スープ』を作り、これに『冷やむぎ風そうめん』を合わせてみました。そば湯400ccを沸騰させ、化学調味料無添加・顆粒鶏ガラスープ大さじ1、 ...

Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。