≪ 2017 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking



蔵王の糸

激安スーパーで見つけたそばです。

『蔵王乃糸(ざおうのいと)』。

裏

蔵王(ざおう)というからには山形県のそばかと思いましたら、宮城県白石(しろいし)市の製麺会社によるものでした。

白石市は蔵王連峰の麓にある町で、白石といえば『白石温麺(しろいしうーめん)』で有名な麺処(めんどころ)です。

ならば、このそばも間違いなかろうと考えて買ってみました。

6分

パッケージにあるとおり、きっちり6分間茹でました。

スープはロースハムたっぷりの塩味スープ。

時間がなかったので、化学調味料無添加カツオダシを使い、味付けは瀬戸内産天然塩とスライスガーリックのみ。

他の具材は、レタス、キュウリ、レンコン、ナス。

例によって、自家製のつゆと刻みネギ、ウズラのタマゴも添えました。

セット

さて、そばを食べてみて驚きました。

そばもり

そばの風味が豊かなうえに、麺の弾力が抜群なのです。

スープ

激安スーパーで売られているそばは、茹でてもツルミが出なかったり、香りが殆どなかったり、やけに硬かったりするもので、この値段じゃあしょうがないね、という気持ちになって諦めることが少なくないのです。

そばスープ

ところが、この『蔵王乃糸』は、まるっきり違っていました。

美味しさは、値段がその3倍するそばをも凌駕する勢いです。

ひょっとすると、黙って人に出して「生麺です。」と言ってもわからないかもしれません。

そばアップ

製造元には大変失礼ですが、これは、隠れた逸品を見つけた思いです。

塩味ハムスープにも自分で作ったつゆにも、よく合いました。

そば湯

そしてまた、そば湯がイケル味なのです。

美味いそばは、そば湯も美味いのです。

明日のスープのベースにするため、そば湯は一滴も捨てずに保存してあります。

美味いそば湯だけで作るスープは栄養豊かですし、味も格別です。

うちのそばは、当分『蔵王乃糸』になりそうです。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















激安スーパーで見つけたそばです。『蔵王乃糸(ざおうのいと)』。蔵王(ざおう)というからには山形県のそばかと思いましたら、宮城県白石(しろいし)市の製麺会社によるものでし... ...

Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
