≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大箱

親戚から『讃岐うどん』をもらいました。

うどん束

乾麺ですが、本場・香川産の本物です。

そこで、『もやしたま・つけめん』を作ってみました。

自家製つけつゆ、刻みネギ、おろしショウガも添えて、『もり』と『つけ』の両方で食しました。

セット

400ccのミネラルウォーターを沸かし、友人の「エノキダケスープベース」を2個入れます。

自家製つゆ、瀬戸内産天然塩、化学調味料無添加オイスターソース、ガーリックパウダーで味を調えます。

前回と違うところは、純粋しょうゆ味の自家製つゆを合わせることで、塩味としょうゆ味の折衷スープとした点です。

小松菜、ピーラーでスライスしたニンジン、最後にモヤシを加え、溶いたウズラのタマゴ3個を流し入れれば、スープは出来上がりです。

うどんもり

うどんは10分間茹でるべし、と説明書に書いてありましたので、そのとおりにし、冷水で締めたら、ものすごいコシで驚きました。

スープ

スープにはニンジンの味が十二分に出て、大変ヘルシーな一品となりました。

紙のように薄く削ると、ニンジンから風味と栄養分がよく出るので、ピーラーによる薄削りはオススメです。

麺スープ

讃岐うどんは、今回のようなちょっと洋風なスープにもよく合います。

麺アップスープ

この麺は大変にコシが強いので、『淡路島ぬーどる』のように寧ろスパゲッティーに近いかもしれません。

だから、洋風のスープに馴染むのでしょう。

麺アップつゆ

しかし、そこはなんといっても天下の『讃岐うどん』、純和風のつゆとの相性は、いうまでもなく抜群です。

ネギ、ショウガともぴったりです。

いつも言いますが、うどんは文化です。

讃岐の皆さんに感謝します。

スポンサーサイト


この記事へコメントする















親戚から『讃岐うどん』をもらいました。乾麺ですが、本場・香川産の本物です。そこで、『もやしたま・つけめん』を作ってみました。自家製つけつゆ、刻みネギ、おろしショウガも添... ...

Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。