≪ 2017 07   - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - -  2017 09 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


パッケージ

『明星チャルメラちゃんぽん』で『ちゃんぽんつけめん』を作ってみました。

セット

作り方はカンタンです。

麺は、パッケージに書いてあるとおり、ミネラルウォーターで4分間茹でて冷水で締めます。

スープねぎ

添付された粉末スープは、400ccの熱湯で溶き、これを沸騰させ、京都産九条ネギ、有機栽培ブロッコリー&ホウレンソウ、小松菜を入れて軽く煮ます。

そして、化学調味料無添加オイスターソース、瀬戸内産天然塩、スライスガーリックで味を調えます。

麺もり

麺には紅ショウガを添えます。

麺皿

本来、『ちゃんぽん』というものは山海の幸と麺を共に煮る料理です。

麺スープ

それなのに、今回の『ちゃんぽんつけめん』には山の幸しか入っていませんし、第一、麺を具材と一緒に煮ていません。

麺アップ

ですから、これは『ちゃんぽん』とは言い難い料理ということになるでしょう。

もともと『ちゃんぽん』とは、福建語の「混ぜる」を意味する言葉が語源だという説が有力だそうです。

だとすれば、やはり山の幸と海の幸という異なった種類の食材を混ぜて作らなければ『ちゃんぽん』になりません。

次回はそうしてみましょう。

しかし、この『明星チャルメラちゃんぽん』の麺は秀逸です。

太めでモチモチ感たっぷりです。

つけめんにも十二分に適しています。

お気が向いたらお試しください。
スポンサーサイト


この記事へコメントする















『明星チャルメラちゃんぽん』で『ちゃんぽんつけめん』を作ってみました。作り方はカンタンです。麺は、パッケージに書いてあるとおり、ミネラルウォーターで4分間茹でて冷水で締 ...

Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。