≪ 2015 01   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  2015 03 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


パリス1

アメリカの俳優、レナード・ニモイさんが亡くなりました。

享年83歳。

『スタートレック』のミスター・スポック役があまりにも有名ですが、個人的には『スパイ大作戦(MISSION:IMPOSSIBLE)』のパリス役が大変に好きでした。

パリス2

『暗号解読』というエピソードでは、飛行機をハイジャックして敵国に乗り込んでいく革命家という設定。

パリス3

日本を舞台にした『怪物粉砕作戦』では、なんと日本人の歌舞伎役者になっていました。

パリス4

裏社会の大物の邸宅で歌舞伎の一場面を演じるシーンもありました。

所作を行いながら吐かれる彼の台詞は「くもにまごう、うえののはつはな。」と聞こえるところから、その作品は河竹黙阿弥の『天花粉上野初花(くもにまごう うえののはつはな)』かと思われます。

あの芝居の主要人物は河内山宗俊と片岡直次郎ですが、彼の扮装は河内山のそれではありませんから、直次郎を演じているつもりなのでしょうか。

このような扮装の直次郎というのもありえないのですが。

溶ける糸

『刑事コロンボ』にも一度犯人役で出ていました。

『溶ける糸』というエピソードです。

彼はメイフィールドという敏腕外科医。

自分の師を心臓手術を利用して殺そうとし、それに気付いた看護婦を亡き者に。

さらにその罪を元麻薬常習者にかぶせてこれをも殺害するという冷血漢。

ラストの1分間で大どんでん返しという本作は、『コロンボ』シリーズの中でも傑作のひとつだと思います。

他にも、古くは『アウターリミッツ』や単発長時間ものにも出演し、本編では監督も務め、高い評価を得られました。

確か、超常現象の研究家としても知られていました。

彼の多くの映像作品によって、実に楽しい時間を過ごさせていただきました。

レナード・ニモイさん、ありがとうございました。

心よりご冥福をお祈りします。

スポンサーサイト

Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。