≪ 2011 09   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - -  2011 11 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


どんべえ

日清食品は、かねてから東日本と西日本で別々に販売していた「東日本向け」と「西日本向け」の『どん兵衛・きつねうどん&天ぷらそば』を、両方とも全国発売とする、と発表しました。

全国発売は11月1日からで、期間限定とされていますが、その期間がいつまでなのかは明示されていません。

しかし、以前から一部のネットで購入できたとはいうものの、送料やら代引き手数料やらを払ってまで買う気はない、と思っていた向きには嬉しい知らせです。

かつてお話ししたとおり、インスタントラーメンで発売地域によって味を変えているものはありますが、パッケージにそのことが全く書かれていないので、このことは殆ど知られていませんでした。

ところが、『どん兵衛』や焼きそばの『U.F.O』はこれを上蓋などに明記するようになりました。

UFO

そのため「地域ごとの味」になっていることが広く知られるに至り、地元以外の味を食してみたいという要望が会社に寄せられるようになったのでしょう。

では、「東日本向け」と「西日本向け」は、どのように違うのでしょうか。

日清食品のホームページには、次のように出ています。

きつね

『日清のどん兵衛 きつねうどん』

(1) つ ゆ

東日本:しょうゆのうまみと香りに、かつおと昆布のだしを加えた色の濃いうどんつゆ。

西日本:かつおと昆布のだしを上品に調和させた、うまみが後を引く色の薄いうどんつゆ。

(2) 具 材

東日本:しょうゆのうまみと甘みを強めた味付けの柔らかでジューシーなおあげ。

西日本:甘みを強めた味付けの柔らかでジューシーなおあげ。

天そば

『日清のどん兵衛 天ぷらそば』

(1) つ ゆ

東日本:かつおだしの風味が特徴の、しょうゆのうまみを利かせた色の濃いそばつゆ。

西日本:かつおと昆布のだしを上品に調和させた、すっきりとした味わいの色の薄いそばつゆ。

『天ぷらそば』の方は「具材」に変わりはないようですね。

しかし、『きつねうどん』の「つゆ」「具材」ともども、東西の味の違いは歴然です。

やはり「西」はダシで勝負、「東」はしょうゆで勝負、ということでしょう。

食べ比べるのが楽しみです。

スポンサーサイト

Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。