≪ 2009 03   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2009 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  
FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking
FC2 Blog Ranking

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


雪富士

車窓から、真っ白に雪をいただいた富士が見えました。

富士と逢ったのは去年の夏以来でした。

前回は当然、全く雪のない素顔の富士でしたが、やはり雪富士は圧倒的な存在感があってすばらしいです。

青風荘・玄関の灯籠

宿に着いたら、部屋の玄関にこんなものが置いてありました。

全身が木でできています。

従ってロウソクを入れて灯をともすことはできません。

きっと小さな電球を仕込むタイプのものだと思いますが、残念ながら中には何もセットされていませんでした。

電球を仕込みなさい、と進言するつもりです。

玄関にグッと風情が出ます。

青風荘・掛け軸


部屋の床の間には、手拭(てぬぐい)を掛け軸にしたものがあしらってありました。

犬張子アップ

絵柄は「犬張子(いぬはりこ)」です。

遠く平安時代に厄払いの道具として使われたのがその起源で、江戸時代には安産と子の成長を願う心を託す玩具として親しまれました。

犬は一度に多くの子を産んで上手に育てるからです。

縁起が良い飾り物が施された部屋で数日間を過ごすことができ、とても気持ちが良かったです。

ありがとうございました。




スポンサーサイト

Mr.NAO

Author:Mr.NAO
東京都港区出身 
男性 
水瓶座

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。